ブログ/印象エキスパート株式会社〜声と笑顔の好感度印象トレーニング・企業研修

印象力で売上アップの印象トレーニング「印象エキスパート株式会社」代表取締役 柳沼佐千子の日常のブログです。

心からキレイになると、もっと好かれる人になれる!

0

    印象が良い人と、心の状態は、とても密接です。

    顔や身体全身から、出る輝きがありますよね。

     

    年を重ねるほど、

    出会った人の心の状態を透かし見えるようになります。

     

    わたしも若い頃より、

    ずっと相手の心の状態を感じることが多いです。

     

     

    行動や、言い方、

    どんなときに、どんなパターンが存在するのか。

     

    すべては、心の状態が

    行動やコドバを創ります。

     

    その人が言ったことや、態度は偶然ではなく、

    心の底に持っているものなんですね。

     

     

    でね、言葉と行動とどちらを信じろといえば、

    「行動」です。

     

    行動や表情は、わかりやすいです。

     

     

    すみません、言っても、

    ちっとも直していない、

    同じことを何度もする場合は、行動が答えです。

     

    プライベートも同じですよ。

     

    ごめん、愛してる、言われても、

    暴言や怒りをぶつけるなら、

    「言葉」を優先して判断してはいけない。

    「行動」が答えですからね。

     

     

    心から素敵な人は、

    言ったことを実行しますね。

     

     

    間違いだったと思えば、

    次の時に行動や言い方を変えてきますね。

     

     

     

    心の成長をいかにするのか、

    そこが人間性なのではと思います。

     

     

    人生は、感情で成り立ってますから。

     


    印象の良い人になろう〜「聴く」は我慢!頭の良い人は、人の話を聴けばうまくいく。

    0

      最初は、良い印象だったんだけどねー、

      そのあと、うわー、こんな人だったんだと

      がっかりする人もいますね。

       

      いつも私が教えているのは、

      最初に会った瞬間に、少なくも話しやすそう、

      優しそう、という雰囲気があることで、

      次に進みやすいですよ、ということです。

       

      最初から不快感があれば、その先はないですからね。

       

      今回のテーマは、

      会った時は、良かったのに、

      少し付き合っていくうちに、

      だんだん、嫌な感じが増えてしまい、がっかりする。といったパターンについてです。

       

      もっとたくさんのコツがあるのですが、

      次に重要になってくるのは、

       

      「聴く」スキルです。

       

      聴くというのは、

      「待つ」ことができる人ともいえます。

       

      待てない人とは、

      相手のことを理解しようというより、

      自分の考えで、パッと結論を出してしまうので、

       

      相手のほんの一部で全部を判断しがちです。

       

       

      頭の回転が良すぎる人、

      頭がいい人は、この傾向がとても強い。

       

       

      だから、頭が良い人で、かつ「聴く」ができる人は、

      自制ができる人。

       

      自分の理解は、もしかしたら、

      足りないかもしれない、ほんの一面だけで、

      勝手に大きく判断しているかも、

      と一歩引き下がって物事を冷静に受けとめる力がある。

       

      頭がいい人は特に、

      「我慢」が必要なのですよ。

       

      特に、会社の社長や管理職で、聴けない人が多いのも事実。

      優秀な人が出世していくから、

      周りや部下のやっていることが丸見えで、最初のヒトコトで、

      遮って、結論を言ってしまう人も多いです。

       

      遮られて、がつっと言われてしまった部下は、委縮して、

      次から、話さなくなる。だって、怖いでしょ。

       

      どうせ、話を聴いてもらえない、理解してもらえない、

      そう感じると、次から人は心を閉ざし、

      本当のことを言わなくなります。みんな傷つきたくないから。

       

      その代償は大きいですよ。

      重大なミスや、トラブルがあるのに、伝えなくなりますから。

       

       

      で、興味深いのは、いつも「聴く」をしていないのに、

      「なんで、社員たちは、意見を言わない!!」とか怒るんです(^^;)

       

       

      意見を言わない!アイディアがない!質問がない!

       

      それは、あなたがいつも「聴いていない」からです。

       

       

       

      最初は、我慢が必要なのだけど、

      それを続けると、

       

      自分が判断していたことは、

      実は、かなり偏った情報だけで物事を捉えていたなと

      分かってくるようになります。

       

       

      すると、

      コミュニケーションの基本ともいえる、

      「相手を理解する」力が上がってますよね。

       

       

      自分とは、違う感性、人生を重ねてきた、

      その人が持っている情報から話す言葉や視点は、

      自分の思い込んでいる世界がいかに狭いのかを

      教えてくれることも多いです。

       

       

      一歩謙虚に「聴く」。

      相手の過去の情報や経験から導きでてきた、

      自分にはない、壮大な世界があるんですよ。

       

       

      それを理解しようとする心。

      それが、成長する人だと私は思う。

       

       

      心の在り方が、

      あなた自身の印象を彩るのです。

       

       

      ちょっとだけ、

      待って、話を聴いて、

      相手の人生を感じてみてくださいね。

       

      自分にはない、あなたにとって、

      すっぽりと抜け落ちてしまっている、

      なにかを教えてくれますよ。

       

       

      独自のインプレッショントーク®メソッドを取りいれた

      ■印象研修にご興味のある方へ。

      よく聞かれる内容をまとめてありますので、

      もしよろしければ、こちらの動画を

      ご覧下さい☆

       

      動画は、こちらです↓

       

       

       

       

       

       

      柳沼佐千子    
      ………………………………………………………………………………………    
      研修は全国対応致します。ご相談はお気軽に    
      受付時間/平日9:00〜17:00    
      印象エキスパート株式会社    
      「売上アップ!の印象研修<企業研修>」
          
      〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F    
      tel. 03-5201-3908 fax. 03-6369-3512 

       

       


      私の夢〜女性が仕事しやすい社会にしたい。

      0

        女性が仕事しやすい社会になったら、いいのに。

        今の日本の現状は、女性は仕事しにくいです。

         

        女性活躍っていうけど、

        なにも整備されてない。

         

         

        その中で、仕事もして、

        子供の面倒も見て、って、どれだけ大変なことか。

         

        それで、政府では、

        ほとんど助けてもらえるサービスはありません。

         

         

        教育や学歴も、裕福な家庭は学力も高くなりやすいし、

        いろんな経験もさせてあげることができますよね。

         

         

        やりたくたって、普通の生活が難しい状況に

        追い込まれた女性は、どう生きたらいいんでしょうか。

         

         

        仕事ももっとしたいのに、

        子供を置き去りにもできず、

         

        中途半端な状況になってしまった自分自身を責めてしまう。

         

         

        私の夢は、

        女性がもっと仕事できるようにすること。

         

        具体的には、

        1.仕事で出張や泊まりがあっても子供の面倒をみてくれる場所

          〜泊まりの預かりもできる託児所をつくりたい。

        2.高額で、短時間で仕事ができる商品とサービスをつくって、

          たくさん仕事をしてもらえるようにしたい。

        3.これからの時代、海外でも仕事ができるように、すること。

         

         

        結婚していても、

        シングルでもね、

         

        子供がいて、自由がきかなくて、

        自分をなくしてしまっている女性がたくさんいます。

         

         

        自分の夢ややりたいこと、

        本当は好きだったことまで、思い出せなくなってしまうんです。

         

        わたしは、妻だから、母だから、

        女性は、こうあるべき、

        わがままになってしまうから、私が我慢。

         

        それをしているうちに、

        自分はいったい誰だったのか、何が好きで、何が嫌いだったのか、

        すべて、心の中にあった言葉が消えていくんです。

         

         

        わたしのこれからの第3の人生は、

        自分を取り戻して、仕事して、豊かに、子育ても楽しんでできる、

        これからの女性をたくさん育てること。

         

        これを私の人生の最後の役割として、

        やってみようと思ってます。

         

         

         

        さ、今日も目の前にでてきた、自分のやれることを

        精一杯楽しくやって、

         

        また心に浮かんできた、

        やりたいなってことを感じていこう。

         

         

         

         

        わたしも、前にやりたかったこと、

        こんな風に生きたい、そう思っていたこと、

        もう一度思い出して、心の中の整理をしています。

         

         

        言えるのは、今の仕事に出会えてよかった。

         

        研修先の企業で出会う、

        たくさんの人に笑顔が増えていく。

        仕事が楽になっていく、人間関係のストレスが減り、

        成績が上がっていく喜び。

         

        一緒にわたしも、自分のことのように本当にうれしくなります。

        日々のちいさな幸せ、

        未来のちょっとワクワクする夢。

         

        両方の気持ちで、

        毎日を生きたいですね!

         

         

        独自のインプレッショントーク®メソッドを取りいれた

        ■印象研修にご興味のある方へ。

        よく聞かれる内容をまとめてありますので、

        もしよろしければ、こちらの動画を

        ご覧下さい☆

         

        動画は、こちらです↓

         

         

         

         

        ◆研修の様子は、こちらの記事から.......................................................................

         

        好感度の高い企業訪問〜理系の会社は、特に笑顔が足りない傾向があります

        中小企業診断士の先生方の勉強会で、印象力で売り上げアップする理由を説明させていただきました

        売上アップする!印象研修〜楽しい!寝る人いない!実践的な研修です!

         

        柳沼佐千子    
        ………………………………………………………………………………………    
        研修は全国対応致します。ご相談はお気軽に    
        受付時間/平日9:00〜17:00    
        印象エキスパート株式会社    
        「売上アップ!の印象研修<企業研修>」
            
        〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F    
        tel. 03-5201-3908 fax. 03-6369-3512 

         



        ブログ

        categories

        selected entries

        archives

        search this site.

        others

        ブログコンテンツ

        研修風景