ブログ/印象エキスパート株式会社〜声と笑顔の好感度印象トレーニング・企業研修

印象力で売上アップの印象トレーニング「印象エキスパート株式会社」代表取締役 柳沼佐千子の日常のブログです。

【話すのが苦手な女子社員が、私がと手を挙げた!】

0
     ■□□□【話すのが苦手な女子社員が、私がと手を挙げた!】□□□■

    先日、企業研修を行ってきました。
    若手社員のみなさん、少人数での参加。

    社員の教育の重要性を深く考えている経営者の方で、
    こちらの会社では、さまざまな研修の機会を与えています。

    【今回の現状悩み】は、

    「若手の社員が自分から動くようにしたいが、
     いろんな研修に行かせても、社内で活かされない」

    今回、ご提案したのは、「自立型スタッフを作り出す
    話し合いのスタイルを体験しながら学ぶ」というもの。



    研修には、上司はいません。

    最初は、上司がいなくても意見も出ないし、話もなかなかでない。

    自分たちで意見を出して、みんなで話し合って、
    最終的に決めたのは、間もなく入ってくる新入社員歓迎会。

    自分たちで開こう!と話がまとまりました。
    場所・日程・金額・・・ここで少々意見が分かれました。

    会費 3500円。新入社員からとりたくない。
    「え、じゃー、5000円にする?」

    「いやだー。5000円」

    「じゃーどうしよう。。。」

    しばらく沈黙・・・。

    「新入社員の参加費の分、どうにかならないかな?」

    「宝くじ買う!」あははは(笑) いいね〜!

    「そうだ。社長に頼んでみるのはどうかな。。。」

    「いいね〜!」

    「でも誰が頼むの?」・・・・しーーーん。沈黙。

    沈黙の中、一人の女子が手をあげました。

    「・・・じゃぁ、わたし頼んでみるよ」

    みんな一斉に、「ありがとうっ!!」

    場の雰囲気がガラリと変わり、なんともいえない温かく、
    仲間の心がつながった瞬間。

    私は話するのが苦手 と言っていた女子社員。

    自分から手をあげて、自分から決めた行動。
    苦手な話すことも「チャレンジする気持ち」に変わった瞬間でした。

    みんなに役立つ自分になれる、
    そしてみんなとの仲間意識。

    仲間の心がバックにあるから
    一歩を踏み出す勇気につながったのかもしれません。

    やれと命令で実行しなければならないのと
    話し合いに参加して、みんなで決めて行動することでは、

    行動もやる気も変わりますね(*^_^*)


    1

    ブログ

    categories

    selected entries

    archives

    search this site.

    others

    ブログコンテンツ

    研修風景