ブログ/印象エキスパート株式会社〜声と笑顔の好感度印象トレーニング・企業研修

印象力で売上アップの印象トレーニング「印象エキスパート株式会社」代表取締役 柳沼佐千子の日常のブログです。

引っ越し業者のみなさんの印象力のポイント

0
    引っ越し業者さんもたくさんありますね!

    見積もりを2社ほど作っていただきました。

    引っ越しシーズンではないと、料金もサービスも変わりますね。
    驚きの金額割引になります。

    ちなみに、1月〜2月がちょうど閑散期になるらしく、
    その時期に引っ越しされるといいと教えていただきましたー(*^_^*)

    さて、営業の人の印象について。

    ものすごい、対応が早い!
    電話もFAXの見積もり直しも、スピードがすごい!

    これは、別の業界も見習いたいことろです。

    ひとつ気になったのは、簡単にまとめると、
    「お客様のためですから、別の会社の見積もりはとらないで、お断りしてください」

       →(その理由は少々ありましたが、それはあまり心に響かなかったです)

    という言い方です。
    お客様のためではなく、あなたのため ですよね。
    お客さまのためなら、「たくさんお見積りをとってください」というのが本当だから。

    引っ越し業者のみなさんの営業の仕方。

    1.なるべく早く見積もりをとりに行く。
    2.なるべく他社との見積もりを取らせない。
    3.すぐその場で決めれば、安くします という。
    4.サービスの段ボールを置いていく。

    「まとめ」
    金額の出し方は、高い値段で見積もる→理由をつけて、段階的に金額を下げて、安く見せる
      → 即決で安くします → 他社の見積もりを断らせる

    素晴らしいと思ったのは、営業のトークと金額の見せ方です
    本当に絶妙で、相当に営業トークの研修しているのが、伺えました。

    大手2社とも、とても感じいい営業の方でしたよ(*^_^*)☆
    一生懸命仕事している姿が心地よく、
    素敵な営業の方でした!

    好感度の違いでいくと、

    誠実な態度や言葉がより素敵だった 1人。
    トークが軽快で、営業スキル的に吸い込まれていくような技術力が素晴らしかった1人。

    閑散期に、とても熱心な営業をして、
    繁忙期に、印象で悪いのを残してしまうと、次回がありませんので、
    どちらでも、好かれる好印象を最大限に残しておくことをおすすめしたいなぁと思います。

    → 前回に、繁忙期に見積もりを頼んだ一社は、今回とかなり印象が違いましたので・・・。


    他業界の営業スタイルの良いところをぜひ取り入れたいものですね!

    さて、次はどの業界の印象チェックしようかな☆

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    研修は全国対応致します。ご相談はお気軽に。
    受付時間/平日9:00〜17:00
    印象エキスパート株式会社
    「声と笑顔の好感度印象トレーニング<企業研修>」

    〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F
    tel. 03-5201-3908 fax. 03-6369-3512
     

    1

    ブログ

    categories

    selected entries

    archives

    search this site.

    others

    ブログコンテンツ

    研修風景