ブログ/印象エキスパート株式会社〜声と笑顔の好感度印象トレーニング・企業研修

印象力で売上アップの印象トレーニング「印象エキスパート株式会社」代表取締役 柳沼佐千子の日常のブログです。

女性が活躍できる職場づくりとは〜ステキ女子組で、仕事をしていくのが夢です!

0

    こんにちは。人材育成コンサルタントの柳沼佐千子です。

     

    今、印象研修の仕事と同時に、

    わたしが取り組んでいるのは、

    「女性が活躍できる職場づくり」です。

     

    なんでも、自分でやってみて、実験して、成果を確かめるのが、

    私流です。

     

    私も、今も、そう感じていますが、

    女性が仕事できる環境って、揃っていないです。

     

    たしかに、結婚したんだから、子供が生まれたんだから、

    母として、妻として、家のことを中心にやったほうがいいですよね。

    お母さんの存在って、家庭内の太陽だもんね!

     

    家に帰ってきたとき、「おかえり〜」って、ニコニコしている

    女性が家で待っていてくれるって、幸せだよね(^^)

     

     

     

    わたしがもし、バリバリ仕事する男性だったら、

    同じ気持ちになると思う。

     

    男性は、特に、競争が激しい仕事社会で、勝たなきゃならないから、

    子供が熱が出たらからって、午後から急に家に帰れないしね(´・ω・`)

     

    男性の立場からしたら、女性は家のことを主体にやるべき、と

    はっきりではないにしろ、意識の底にある人も多いですよね。

     

    というか、社会が許さないし。

     

     

     

     

    でも、もう、そんなこと言ってらない時代に突入しているのも事実です。

     

    人口減少して、

    だれが、働くのだ??

     

    このままいったら、

    50年後には、1億2千万人が、8,500万人。

     

    日本って、優秀だから経済成長してきたって考えもあるけど、

    実は、人口が、世界でも決して少なくなかったから、経済成長できた。↓

    と、経営コンサルタントの先生の講義であったので、なるほど〜と聞いてました。

     

    1。中華人民共和国(中国)13億7122万

    2.インド13億1105万

    3.アメリカ合衆国(米国)3億2142万

    4.インドネシア2億5756万

    5.ブラジル2億785万6パキスタン1億8892万

    7.ナイジェリア1億8220万

    8.バングラデシュ1億6100万

    9.ロシア1億4410万

    10.メキシコ1億2702万

    11.日本1億2696万

     

    (単位:人 出典:

    The World Bank - World Development Indicators

    - Population, total(2015))

     

    日本は、小さい国、と思い込んでいたのですが、

    え、、意外と人口多かったのね!!と私は思ったのです。

     

     

     

     

    で、わたしが経験した、している、、

    女性が生きにくい日本の社会という現実に話を戻しますね。

     

    女性がほとんど家のことをやるべき思想があるってこと。

     

     

     

    男性は、家のことは「手伝う」考え方。

    働きたくても、こどもの病院、学校の用事等、女性に負担が多すぎる。

    働ける場所がない。自由に帰れない、一緒に働く人に迷惑かけるという気持ちの負担。

     

     

     

    それで、結局、

    「条件」で仕事を探す。

     

     

    自分を消す。

    自分の心で感じる本当の気持ちを、言葉で伝えることができなくなる。

     

     

     

    なんか、悲しいよね。

    「子どもがいる、結婚したんだから、わたしは、恵まれてるんだ、幸せなんだ」

     

    って、自分に言い聞かせて、

    自分の本当の気持ちを封印しちゃうの。

     

     

     

     

    それでもって、私みたいに予想もしなかった事態になり、

    離婚して、ひとりで2人を育てるようになってしまうと、

    さらに、どういう状況になるか想像してみてね。

     

     

    今、わたしは、2つの夢を実現しようとしています。

     

    1.世界に仕事を展開する

    2.女性が自分の能力を活かして、活躍できる人を増やす

     

     

     

    そのために、今取り組んでいること。

     

    1.いつでも、帰っていい職場

    2.希望する日に、気持ちよく休める人間関係や考え方の育成

    3.一人一人の能力や過去の経験を活かして、その人が中心にできる新しい仕事を創る

    4.いつでも休んだりできるように、チームでサポートできるような環境づくり

    5.その人中心の仕事を創り出し、十分ひとりでできるようになったら、歩合性でお支払いする

     

     

     

    カッコよくいうと、

    半分、社内女性起業家を育てているようなものです。

    上記は、わたしが、こういう職場があったら、良かったのに!!

    と思っていたことです。

     

     

    わたしが、子供が小さくて、離婚して、ほんとうに困ったから。

    女性は、自分の足で立てるようにしておいた方がいい。

     

     

     

     

    自分らしく、生きることをあきらめないで!

    一緒に世界を目指す人、待っているよ!

     

     

    社内の会話・・・

    一緒に、みんなでハワイに行こうよ!仕事で(笑)

    →スタッフみんなの夢。ハワイの次はどこにする? 仕事でね (笑)

    →仕方ないよね〜〜仕事なんだからさ (笑)

    →ダンナさんも子供も連れて行ってあげよう〜〜仕方ないなぁ(笑)

     

     

    こんな私たち チーム・印象エキスパートを応援してくれる人、

    ぜひ、仕事頼んでくださいね!

     

     

     

    独自のインプレッショントーク®メソッドを取りいれた

    ■印象研修にご興味のある方へ。

    よく聞かれる内容をまとめてありますので、

    もしよろしければ、こちらの動画を

    ご覧下さい☆

     

    動画は、こちらです↓

     

     

     

     

    ◆研修の様子は、こちらの記事から.......................................................................

     

    好感度の高い企業訪問〜理系の会社は、特に笑顔が足りない傾向があります

    中小企業診断士の先生方の勉強会で、印象力で売り上げアップする理由を説明させていただきました

    売上アップする!印象研修〜楽しい!寝る人いない!実践的な研修です!

     

    柳沼佐千子    
    ………………………………………………………………………………………    
    研修は全国対応致します。ご相談はお気軽に    
    受付時間/平日9:00〜17:00    
    印象エキスパート株式会社    
    「売上アップ!の印象研修<企業研修>」
        
    〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F    
    tel. 03-5201-3908 fax. 03-6369-3512 

     

     

     


    1

    ブログ

    categories

    selected entries

    archives

    search this site.

    others

    ブログコンテンツ

    研修風景