ブログ/印象エキスパート株式会社〜声と笑顔の好感度印象トレーニング・企業研修

印象力で売上アップの印象トレーニング「印象エキスパート株式会社」代表取締役 柳沼佐千子の日常のブログです。

柳沼佐千子の印象研修〜企業研修実施後の接客スタッフから感想レポートが届きました!

0

    柳沼佐千子の印象研修〜接客スタッフの皆様からいただいた企業研修の感想レポートをご紹介します!

     

    ..............................................................

    お客様の返答をお待ちしているときの「待機の笑顔」を意識することで、

    お客様との距離も縮まり、ご希望を伺いやすくなりました。

    また、自由に見学だけしたいとおっしゃっていたお客様にも、

    説明をさせていただける機会が増えました。

     

    .............................................................

    研修で行ったロールプレイングを実演してみたところ、

    格段にお客様に商品説明をさせていただける機会が増えまました。

    意味は同じでも、伝え方次第で、お客様の感じ方が大きくかわっていくことを実感しました。

     

    ..............................................................

    研修の際におしえていただいた台詞をそのまま活用することで、

    お客様の反応がかわり、接客をスムーズに進めることができるようになりました。

     

    ..............................................................

    研修では、外見のどの部分が印象に影響しているのか具体的に教えてもらい、

    その効果を全員で、知ることができたので、今後の目標ややることが明確になりました!

     

    ..............................................................

    研修で、笑顔の表情を自分で確認したら、

    実際は、思った通りに動いていないという点を痛感しました。

    笑顔でいるべき職種なのにも関わらず、笑顔のトレーニングで、顔が疲れてしまい、

    日々、笑顔が足りていないことにも気づかされました。毎日努力を続けていこうと強く感じました。

    ..............................................................

    今回、わたしは、柳沼先生の2回目の印象研修の受講でした。

    入社してすぐに、教わって、出来ていると思っていたのに、

    笑顔の練習をしたら、顔の筋肉が疲れてしまい、自分がいかに笑顔でいたつもりであり、

    笑顔でいる時間が少なかったかに気づかされました。

     

    ..............................................................

    研修後に、変わったのは、笑顔でいることを意識するようになったことです。

    接客中に資料を取りに行ったり、お客様が商品を選んでいるときも、

    気を抜いていただろうその一時に、意識して笑顔でいることができるようになりました。

    その結果、自分自身で接客に自信が持てるようになりました。

    研修を受けてから、お客様から事前アンケートを書いていただきやすくなりました。

     

     

    ..............................................................

    研修後に実践したのは、やさしさを感じ頂けるような丁寧な口調、柔らかく高い語尾です。

    すると、お客様もはじめからきちんと話を聴いてくださる、

    または、お客様の方から、どんどん気になることをお話ししてくださるようになりました!

    会話も弾むようになり、接客全体がスムーズになりました!

     

    ..............................................................

    今まで、頑なに接客を拒否されていましたが、研修に学んだとおりに、

    最初のお出迎えの手法を取り入れたら、それを変えただけで、

    5〜10分後に、お客様から声をかけて頂くことが増えました!その結果、

    見積りにもつなげることもできました!

     

    ..............................................................

    今回、学んだ印象の良い「聴く」を意識して接客をしてみました。

    すると、お客様との距離も縮まり、スムーズに案内しやすくなり、また、

    自分の話もよく聞いてもらえるようになりました!

     

    ..............................................................

    受講者全員が、笑顔で、楽しい気持ちで過ごすことができる内容でした。

    研修で教わったやり方で、社内スタッフをみていると、

    明らかに変化がありました。入店後、クレームを言っていたお客様も帰りには、

    笑顔になって帰っていきました。笑顔での印象の良い対応により、

    お客様と信頼関係を築けたのだと感じました。

     

    ..............................................................

    早速、朝礼に笑顔トレーニングも取り入れました。

    お互いに、慣れない笑顔を作って、吹き出しながらトレーニングをしています(笑)

    朝の始まりに、こんな小さなことで、笑顔になれて、仲間とも明るい雰囲気で、

    仕事をスタートさせることは、とても幸せです!

    以前より、社内全体が明るくなりました!

    ..............................................................

     

     

     

     

     

     

     

     

    独自のインプレッショントーク®メソッドを取りいれた

    ■印象研修にご興味のある方へ。

    よく聞かれる内容をまとめてありますので、

    もしよろしければ、こちらの動画を

    ご覧下さい☆

     

    動画は、こちらです↓

     

     

     

     

    ◆研修の様子は、こちらの記事から.......................................................................

     

    好感度の高い企業訪問〜理系の会社は、特に笑顔が足りない傾向があります

    中小企業診断士の先生方の勉強会で、印象力で売り上げアップする理由を説明させていただきました

    売上アップする!印象研修〜楽しい!寝る人いない!実践的な研修です!

     

    柳沼佐千子    
    ………………………………………………………………………………………    
    研修は全国対応致します。ご相談はお気軽に    
    受付時間/平日9:00〜17:00    
    印象エキスパート株式会社    
    「売上アップ!の印象研修<企業研修>」
        
    〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F    
    tel. 03-5201-3908 fax. 03-6369-3512 



    ブログ

    categories

    selected entries

    archives

    search this site.

    others

    ブログコンテンツ

    研修風景