ブログ/印象エキスパート株式会社〜声と笑顔の好感度印象トレーニング・企業研修

印象力で売上アップの印象トレーニング「印象エキスパート株式会社」代表取締役 柳沼佐千子の日常のブログです。

バスの運転手さんの接客〜「感じ悪いひとことと感じの良い応対」

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    バスの運転手さんの接客〜「感じ悪いひとことと感じの良い応対」

    高速バスの運転手さん、
    バス会社もそれぞれ、接客に力を入れているのがひしひしと伝わってきます。

    高速バスの始発時に

    乗客のみなさまの前で、出発前のご挨拶。

    「本日は、○○交通をご利用くださいまして、ありがとうございます。
     本日の運転を担当しますのは、わたくし、○○会社●●営業所の××と申します。
     安全運転に努めて参りますので、よろしくおねがいいたします」


    最近は、安全運転だけでよかった運転手さんも、
    それだけではダメになってきているのですよね。

    お客様への印象力で、顧客満足度を高めようと、
    交通関連会社で力を入れいるのが良く伝わってきます。

    こういう会社が増えている中、

    同じルートの高速バス。
    いろんなバス会社が入れ替わり、同じルートを走ります。

    そんな中で、あるバス会社の運転手さん。すごい態度が横柄。
    出発時刻まで、あと5分。荷物を抱えていて、身動きが重たい。
    たしか。。。車内でも切符買えたはず。

    お客様「すみません、切符買っていないのですが、乗れますか?」
    運転手さん「切符買ってきてください」
    お客様  「時間間に合いますか?」
    運転手さん「・・・だから、はやく行ってきてください」

    そのあと、切符を売り場まで行って、戻ってきても、
    ひとこともない。

    せめて「お手数おかけしました」とか
    「ご協力ありがとうございます」とかあってもいいですよね!

    だまって、切符を確認するだけ。

    そのあと、見ていると、
    出発前の挨拶もなにもなしで、いきなり出発。

    感じの良い運転手さんを教育している会社が増えていく中、
    一社がやっていないと(もしかすると、その運転手さんだけがやっていないかも?)

    ものすごい、悪いので目立つ。

    タクシーやバス、鉄道、交通機関も
    力を入れて教育していかないと、もう遅れ気味になっているかも!?しれません



    柳沼佐千子
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