ブログ/印象エキスパート株式会社〜声と笑顔の好感度印象トレーニング・企業研修

印象力で売上アップの印象トレーニング「印象エキスパート株式会社」代表取締役 柳沼佐千子の日常のブログです。

好かれる人は「相手に興味を持っています」の伝え方が上手です!

0

    好かれる人は、「相手に興味をもっています」の伝えが上手なんですね。

     

    一方で、嫌われる人は、

    「わたしに関心があるのかな?」と思うことが多いです。

     

    好かれる人と嫌われる人の伝え方の違いは、

    どんなことでしょうか。

     

    伝え方の違いは、2つです。

    ー分優先 なのか、

    ∩蠎衢ダ茲覆里です。

     

    ..........................

    ー分優先

     

    わたしは、ここがすごいでしょ!

    わたしのここを見て!

     

    ∩蠎衢ダ

     

    わたしは、あなたのここがすごいと思う!

    わたしは、あなたのその点を見ているよ!

    ..........................

     

     

    あなたのいつものパターンを洗い出してみましょう。

    いつも使っている言葉を振り返ってみてくださいね。

    誰か一人を浮かべます。

     

    友達でも、取引先の方でも、

    家族でも、恋人でもいいですよ。

     

    その人に、伝えている言葉を振り返ってみましょう。

     

    いろんな言葉を相手に伝えていると思います。

    その言葉を全部みてください。

     

    ,鉢△箸匹舛蕕粒箙腓多いですか?

     

    好かれる人とは、

    △粒箙腓すごく多いんです。

    要するに、あなたに関心がありますよ、がとても伝わってくる人。

     

    極端にいうと、ほぼ会話の9割△里△覆拭柄蠎蝓肪羶なのです。

    そういう人と話すと、とっても楽しいです!

     

    自分のことに興味を持ってくれて、

    関心を示してくれる人、理解しようとしてくれる人との会話は

    とても楽しいですよね!

     

     

    わたしもそういう人と話すの大好きです( ´艸`)

    たとえば、私に関心を持ってくれている人は、

     

    「やぎぬまさんと話すと、いつも楽しい!」

    「やぎぬまさんと会うと、笑顔が素敵だから、元気になる!」

    「柳沼さんの仕事は、人を幸せにするよね。

     とても今の時代に必要な仕事をしているよね!」

     

    で、ここ数年で、よく言われて嬉しいのが、

     

    「柳沼さんに会ったあとに、すごい運が良くなった!」

     

    なんですよ。

    私と会った後に、仕事が増えたり、

    良い連絡がきたり、

    素敵なことが起きたりって、いうのをよく言われるのです。

    結構、頻繁に言われるので、

     

    そうなの!なんて思って嬉しくなっちゃう!

    これって、すごーく嬉しいのよね( ´艸`)

     

     

    話をもどしますが、、

    なかなか、相手中心の話ができない人が多いのには、

    理由があります。

     

    それは、相手中心の話をしていると、

    自分がなくなってしまったような気持ち」になることなんです。

     

    ヒトは、心の底で無意識に、

    常に自分を認めてほしい、わかってほしい

    と思っているので、

     

    自分の話を伝えれらないと、

    すごーく不安になる。

     

    自分をわかってもらえてないような、

    存在がなくなってしまったような気持ちになって、

    とても不安になるのですね。

     

    だから、もっと自分の話をしたくなっちゃう。

    そして、好かれる人と反対の態度や言い方、

    言葉が多くなってしまうんです。

     

    もちろん、

    自分のことをわかってもらうには、

    自分発信をしなければならないんです。

     

    相手の話を優先にするといっても、

    最初から最後までずっと相手の話だけだと、

    お互いの理解は進みませんね。

     

    なので、相手中心→自分の話

    好かれるには、自己開示もとても大事な要素。

    この話は、また別の機会に書きますね。

     

    逆に嫌われる人や

    思ったほど、自分が好かれる実感があまりない人は、

     

    好かれようと焦れば焦るほど、自分アピールになってしまう。

    「相手の話を中心に関心を持っていますよ!」

    を話題にしてみてくださいね。

     

    慣れてきたら、具体的にするともっといいです。

     

     

    ■ 好かれるために、今すぐ実行すること

     

    ステップ

    あなたのここが好き、素敵だね! と言葉にして伝える。

    短い文でOK! 慣れてきたら、ステップ2へ!

     

    ステップ

    「あなたのここが好き」を具体的に詳しく言葉にして伝える。

     

    1.生き方や考え方、

    2.仕事への姿勢

     

    この話の内容が一番大事ですよ。

     

     

    相手に関心を持つということは、

    良い面を探していう ということですからね。

    同じく関心を持つにも、相手の欠点やダメなところは、

    いわないようにしましょうね。

     

    ■ NGな例!

     

    たまに、いるんですが、、

    女性に

    「顔がいいですよね!」

    「足が綺麗ですね!」

     

    うーん。嬉しいかもしれないけど、内心引きます。

    これは、「外見しか興味ないのね」と思われてしまうからです。

     

     

    逆にこういう男性もいました。

    「顔、ひどいですね」

    「太ってますね」

    「老けてますね」

     

    しかも、ひどいのは、

    「本当のことなのに、何で言っちゃいけないんですか?」

     

    傷つきます。

    内心、すごーい引きます。

     

    女性は何年も覚えてます。

    一度傷つくと、一生忘れません。

     

    職場も家庭内も友人関係も、

    相手を思いやった言葉のやりとりができたら、

    とても気持ち良く過ごせますね。

     

    今日は誰に、素敵な言葉を伝えますか?

     

     

    独自のインプレッショントーク®メソッドを取りいれた

    ■印象研修にご興味のある方へ。

    よく聞かれる内容をまとめてありますので、

    もしよろしければ、こちらの動画を

    ご覧下さい☆

     

    動画は、こちらです↓

     

     

     

    柳沼佐千子    
    ………………………………………………………………………………………    
    研修は全国対応致します。ご相談はお気軽に    
    受付時間/平日9:00〜17:00    
    印象エキスパート株式会社    
    「売上アップ!の印象研修<企業研修>」
        
    〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F    
    tel. 03-5201-3908 fax. 03-6369-3512 

     


    サービス面の生産性を上げる!〜社員の印象力で、生産性がアップする!

    0

      サービス面の生産性を上げる!〜

       

      製造の現場で、耳にする生産性ですが、

      おおまかにいうと、

      より少ない労力で、多くをを得る〜

      とイメージするとわかりやすいかもしれません。

       

      例えば、

      働く人の時間を減らし、多くの商品を製造できる

      のような感じですね。

      残業を減らしたのに、同じ製造量が実現できるなど。

       

       

      製造の生産ラインでは、日本ではかなり取り入れているといわれていますが、

      サービス業では、まだまだ遅れています。

       

      サービス業の生産性を向上させるには、

      どんな視点で、取り組めばいいでしょうか?

       

      以下2つ、サービス面の生産性向上として、

      取り組むことを提案しています。

       

      ,客様との時間を少なくして、契約率を上げる

      ⊆卞發脳霾鷂魎垢箒力がスムーズになる

       

      ,里客様との商談時間を短くすると、契約率が下がるような気がしますよね。

      もちろん、何度もお客様と会う回数が多いほうが親密になりますし、

      会えば会うほど好きになるという心理学の視点から説明しても、理に叶っています。

       

      しかし、そこにかかる時間と労力もかなりのものです。

      営業社員が1契約にかける時間とお客様にかける時間が、

       

      1人あたり、1契約あたりの時間とコストが軽減できれば、

      契約率が同じだという前提で考えると、

      生産性は、アップしますよね。

       

      では、どうしたらいいのでしょう?

       

      よく一般的に思われているのは、

      お客様との対話や説明、訪問の回数を減らすと、

      契約も受注も減る ということ、ですよね。

       

      お客様満足とコミュニケーションの「質」を上げればいいのです。

       

       

      イメージしてみてください。

      嫌いな人に、なんども電話されても、時間を費やし会っても

      気分が悪いだけですね。

       

      「質」が悪いです。

      時間と労力と結果は比例しません。

      どちらかというと反比例でしょう (;^_^A

      行けば行くほど、嫌われる。

       

       

      好きな人だったら、どうでしょう?

      相手から、会いたい!来て!話したい!

      ですよね。

       

      こちらは、同じことを話すにも、

      一度の訪問や電話が、お客様の大きく心にささります。

       

      「質」がいいんです。

       

      目に見えない「感情の動き」を

      サービス面の生産性には、重要な役割を果たしているのです。

       

       

      これから、人口減少と

      海外からの労働がふえていくことが 予想されています。

       

      日本人同士でさえ、好き嫌いとコミュニケーションの問題が、

      あなたの社内にも山積みでしょう。

      そのうえ、異文化の外国人がたくさん、現場に入ってきますよ。

       

      今から、

      社内の印象力向上で、サービス生産性の向上を取り組んで

      強い会社にしていきましょう。

       

       

       

      独自のインプレッショントーク®メソッドを取りいれた

      ■印象研修にご興味のある方へ。

      よく聞かれる内容をまとめてありますので、

      もしよろしければ、こちらの動画を

      ご覧下さい☆

       

      動画は、こちらです↓

       

       

       

       

      ◆研修の様子は、こちらの記事から.......................................................................

       

      好感度の高い企業訪問〜理系の会社は、特に笑顔が足りない傾向があります

      中小企業診断士の先生方の勉強会で、印象力で売り上げアップする理由を説明させていただきました

      売上アップする!印象研修〜楽しい!寝る人いない!実践的な研修です!

       

      柳沼佐千子    
      ………………………………………………………………………………………    
      研修は全国対応致します。ご相談はお気軽に    
      受付時間/平日9:00〜17:00    
      印象エキスパート株式会社    
      「売上アップ!の印象研修<企業研修>」
          
      〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F    
      tel. 03-5201-3908 fax. 03-6369-3512 

       


      創業スクールの受講生募集しています!ひたちなか商工会議所

      0

        今年も、ひたちなか商工会議所で創業スクールが始まります!

        わたしの印象の授業で登壇します。

        最終日の創業プラン発表の審査員も受け持ちます。

         

        起業に興味がある方、

        創業したいと思っている方は、

        勉強にきてくださいね!

         

        最初に知識があるのとないのでは、

        先が変わりますよ〜

         

        仲間や先生方と出会えるのも、

        大きな魅力。

         

        お申込みは、ひたちなか商工会議所まで!

         



        ブログ

        categories

        selected entries

        archives

        search this site.

        others

        ブログコンテンツ

        研修風景